SSブログ

02/09~02/10夜勤結果報告 [バイト]

FMにはポテトやフライドチキンを始めとしたFF(ファーストフード)が置いてあります。
その殆どがフライヤーを使用したフライ調理で作られています。

さて、汚い話をしましょう(人ω`)

FFは店舗によって1つまたは2つのフライヤーを使って調理されます。
僕の店ではポテト用のフライヤーとその他のフライヤーの2台を
分けています。
ポテトはまぁ油の汚れはそれほどありませんが、その他用のフライヤーは酷いものです。
フライドチキンやコロッケなどからは揚げカスが沢山出てしまい近くで見るとかなりバッチィです。
使い古し真っ黒になった汚い油でFFを調理した場合様々な弊害が起こります。
全てのFFに共通して言える事は、揚げ時間が延びると言う事。
原因はよく分かりません。よく分かんないけど感覚的に伸びています(´-ω)
ポテトで言えば、油の黒さが染み付いてしまいます。
色が黒ずみ味も落ち、カラッと揚げるのは困難になってしまいます。
しかし、フライヤーに注ぐ油もタダではありませんから、結構無理してるお店も多い様です。
つまり、皆さんが「やったぁ美味そうなポテトだぁ」と思って食べてるそれも
実はしばらく交換されていない油を使って揚げられたものである可能性が高いと言う事。。。
正直ファミレスやその他食べ物を扱う仕事では多いと思うのですが裏では思いの他不衛生です。

今日僕の店では綺麗な油を注がれた2台のフライヤーが稼動しています。
昨日の晩ちゃんと油を交換しておきましたから( ´ー)y-~~


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。